NEET株式会社

前例のない!?株式会社識学とのコラボレーションのお知らせ

この度、NEET株式会社は、組織コンサルティングの株式会社識学とコラボレーションすることとなりました。

まさに水と油!?全員がニートで取締役のNEET株式会社と株式会社識学がまさかのコラボレーション。

結果重視・ルール最優先としていまビジネス界で話題の株式会社識学と、全くもって真逆なゆるすぎる会社である当社が、お互いの価値観をぶつけ合いこれからの組織のあり方を共同研究していきます。

株式会社識学は保有する独自メソッドである「識学」を用いた組織コンサルティング事業で、1,600社以上の企業の働く人々にサービスを提供してきました。

その厳しい評価基準や徹底したマネジメントルールは社員に迎合的だったこれまでの理論と一線を画し、様々なジャンルの企業から注目を集めています。

一方当社は、「ルール」や「仕組み」にはまらない、むしろはみ出し続けてきた若者のための新しい仕事環境や居場所として設立されました。「法律やモラルの範囲内であれば自由に仕事や活動ができる場」として、ニートならびにニート的若者100名以上が、全く持って対等な地位である取締役として在籍している社会実験的な会社です。

ルールに基づく組織運営を行うことを前提とする「識学」と、「自由」を重視する当社はまさに水と油の関係とも言えるでしょう。しかし我々だからこそ、それらを深く議論し、従来の価値観や常識に縛られない、本質的で新しい組織のあり方を模索できるかもしれません。

共同研究は、株式会社識学から当社取締役メンバーに対して「識学」に基づく組織コンサルティングを提供頂きながら継続的な議論をして進められます。またその経過は随時、株式会社識学の動画や記事を通してSNS等で公開していきます。

その結果、ニートにも識学が通用するのか、それとも「自由」の新しい形が見えてくるのか、別の効果や可能性がなども考察しながら検証結果をご報告していく予定です。

詳細はこちら

株式会社識学